重要なお知らせ

フリーランスの方を対象とする「ハラスメント相談窓口」の設置について

2024 年10 月30 日

フリーランスの取引に関する新しい法律について

「フリーランス・事業者間取引適正化等法」が2024年11月1日より施行されます。

  • ① フリーランスの方と企業などの発注事業者の間の取引適正化
  • ② フリーランスの方の就業環境の整備

フリーランスの方が安心して働ける環境の整備を図ることを目的としています。

パーソルホールディングスでは、フリーランスの方の就業環境の整備のため、フリーランスの方専用のハラスメント相談窓口を設置しました。ハラスメントでお困りの際は、相談窓口にご相談ください。

ハラスメントに関する専用相談窓口について

■ 専用相談窓口連絡先

viola(ヴィオラ)法律事務所
弁護士 佐藤 雅彦
e-mail m.sato@joy.ocn.ne.jp

■ ご相談時に記載いただきたいこと

・ 業務受託先:
・ 相談者のお名前:
・ 受託先へ匿名希望:希望/不要
・ 調査結果報告の希望:希望/不要
・ 内容
 ∟ 発生日時:
 ∟ 行為者:
 ∟ 事象:
・ その他:

下記注意事項をよく読みご相談ください。

  • ・ 上記窓口で受け付けた相談は、パーソルホールディングス株式会社にて集約し、相談対象となる会社および当該会社の所属する事業ユニットを統括する中核会社に連携のうえ必要な調査がなされます。下記のフロー図を参照下さい 。
  • ・ 相談者のプライバシーに十分配慮して調査を行います。
  • ・ 相談者が相談したことをもって、不利益に取り扱われることはありません。

相談の流れ

相談の流れ

ハラスメントに関する専用相談窓口用FAQ

  • Q2 ハラスメント以外の相談も可能なのか?
  • A2 本窓口はハラスメント相談窓口のため、基本的には、ハラスメントの相談とさせていただきます。ただし、それ以外の相談内容が含まれる場合は、内容に応じて適切に対処いたします 。
  • Q3 弁護士事務所へも名前を開示したくない。
  • A3 匿名のご相談も受け付けは可能です。ただし、匿名の場合は会社の判断で必要に応じて調査を行いますが、調査に限界が生じます。また、ご相談者に対し調査結果のご連絡や個別のご対応ができませんので、その点はご了承ください。
  • Q4 電話でのやり取りは可能か?
  • A4 申し訳ございませんがメールのみの対応とさせていただいております。
  • Q6 相談内容は、どこまで共有されるのか?
  • A6 受付窓口法律事務所・パーソルホールディングス運用部署・案件の対象となる会社(以下「対象会社」)の所属するSBU・FUの中核会社および必要な範囲で対象会社に共有されます。
  • Q7 窓口の利用ができるのは誰か?
  • A7 窓口のご利用は以下の方を対象とさせていただいております。
    • ① 現在、パーソルグループと業務委託契約締結中のフリーランスの方
    • ② 現在、パーソルグループと業務委託契約締結交渉中のフリーランスの方
    • ③ パーソルグループと業務委託契約終了後1年以内のフリーランスの方